ネットビジネス

WEBライターとブログライター稼ぎたい主婦にオススメなのは?

WEBライターとブログライター主婦でも稼げるのは?

こんにちは、わかなです。

私は妊娠中や子育て中、専業主婦をしている時間がありました。

また、三男が体が弱かったため、保育園からパート先に電話がかかってきて、いきなり休みになることも。

 

子どもと一緒にいたいけれど、やっぱりお金も欲しい。。。

そんなときに、自分のペースで家でできる仕事はないかなー?と思っていました。

 

一昔前は、在宅でできる仕事=内職のお仕事というイメージでしたが

最近は在宅のお仕事=ネットビジネスという風に変わってきています。

 

その中でも選ばれているのが、WEBライター、ブログライターというお仕事。

簡単に言うと、どちらも文章を書くお仕事です。

 

では、このWEBライターとブログライターの違いは何かを紹介していきたいと思います。

 

WEBライターのお仕事とは?

WEBライターのお仕事

WEBライターのお仕事は、コラム記事やネット広告の文章などを執筆するお仕事です。

家にパソコンができる環境があれば、主婦の方や会社員の方の副業のライター未経験者でも始めることが出来ます。

 

もし、あなたがWEBライターのお仕事に興味があるのなら

クラウドソーシングに登録してみましょう。

 

例えば、ランサーズの場合だと

レギュラー → ブロンズ → シルバー → 認定ランサー

というようにランク認定を行い、クライアントからの仕事が受注しやすくなっていきます。

 

募集されている案件に応募し、選定されればお仕事スタートとなります。

案件によって文章の量や金額、納期は様々ですが、受けた依頼は責任をもってやり遂げましょう。

 

「○○の体験談について1000文字程度」

「○○に関する記事作成」

という感じで、何について書いてほしいのかが依頼されていますし、キーワードやタイトルなども指定されていることもあります。

 

そのため、自分が書けそうなネタの依頼を選んで書くことが出来ますが

クライアントからの修正依頼も当然ありますので、納期には注意が必要です。

 

初心者の場合は、ご自分のスキルや体験にもよりますが1文字0.4~0.5円くらいですが

私は最初、2000文字書くのも大変でなかなか書けませんでした。。。

 

ただ、単価は低くても細かく指導してくれるクライアントもいますので

「執筆の勉強をしながら稼ぎたい」という人には向いているかもしれません。

 

ブログライターのお仕事とは?

ブログライター

ブログライターのお仕事は、自分でブログを運営していくお仕事です。

ブログで報酬を得る方法は2種類あります。

 

【成果報酬型】

提携した商品を紹介し、販売します。

その商品が売れたら紹介料が自分に支払われる仕組みです。

 

【クリック報酬型】

ユーザーが商品を購入しなくても広告をクリックしただけで報酬が発生する仕組みです。

 

クリック報酬型は、アドセンス(Googleアドセンス)とも呼ばれ

ブログを運営する

ブログに広告を貼る

→ユーザーが広告をクリックする

→報酬が発生

…というしくみなので、商品を買ってもらう必要がなく報酬が発生しやすいので、初心者には断然オススメ。

 

もちろん、自分でブログを運営していくので好きなことを書いていいし、好きなデザインにしてもいいので自由度は高めです。

ただ、どんな記事が読まれるのか研究や知識も必要となってくるんですよね。

 

けれど、正しい知識を学び、継続することができれば、ブログライターの方が大きく稼げるのは間違いありません。

実は旦那様より稼いでいる…という主婦もたくさんいるんですよ。

 

 

WEBライターとブログライターではブログライターがオススメ!

私は、WEBライターとブログライターを比べてみたときに、オススメなのはブログライターの方だと思っています。

 

どちらも好奇心のアンテナを立てておく必要があり、文章を書くお仕事ですが

成功した時にたくさん稼げるようになるのは断然ブログライターです。

 

もちろんWEBライターも単価は上がって多く稼げるようになりますが

人間には作業できる時間は決まっていますし、それが子育て中なら尚更です。

 

ブログライターの場合だと、ネタの選び方やタイトルの付け方が上手くいって

たくさんの人にその記事が見られると、一気に稼ぐことが出来ます。

それが、パソコンに向かっていない日だったとしても、です。

 

私が日収1万円を稼いだ日は記事を書いた翌日で、掃除をしていたときに

ふと記事が見られているか気になって収益額を確認したら、1万円を超えていてびっくりしたことがあります。

 

努力も必要ですが、ビギナーズラックも十分にあるお仕事なんです。

 

 

それに、ブログライターが運営しているブログには、ブログライターがクライアントとなってWEBライターの書いた記事が入っていることもあります。

ブログを運営することがお仕事なので、記事の作成を外注している人だってたくさんいるんです。

 

WEBライターの場合、1文字0.5円、1記事1000円で記事を依頼されて書いたものは、当たり前ですが記事は自分のものにはなりません。

 

ブログライターの場合は、自分で書いた記事が自分のものになり、資産となっていくのです。

さらに、人に書いてもらった記事に広告を貼り付けて、さらに稼ぐことが出来ます。

 

そう考えると、全部が自分のものになるブログライターの方が稼げると思いませんか?

 

もちろん、WEBライターであってもブログライターであっても、その他の職業であっても簡単なお仕事はないかもしれません。

 

しかし、私のような3人の子を持つ主婦でも

途中で挫折したとしても、学んで継続することによって稼ぐことが出来ました。

 

今の私は、保育園の時間を仕事の時間にして、家で収入を得ています。

納期もノルマもありません。

 

もしあなたが今よりも

●もっと稼いでゆとりのある生活がしたい

●もっと子どもと一緒の時間を大切にしたい

●もっと自由に家で働きたい

と、お考えなら「新しい働き方」を無料メルマガで学んでみませんか?

 

メルマガ登録のプレゼントとして、ブログ作成のコンテンツを集めた

お仕事マニュアル(アフィリエイトの教科書)」を差し上げています。

50以上のコンテンツと10本以上の説明動画があり

正しく学んできちんと実践すれば、初心者さんでも稼げるように作らせていただきました。

 

ぜひ、ブログライターのお仕事に興味を持たれた方は、無料メルマガに登録してプレゼントを受け取ってくださいね。

わかなのメルマガ登録はこちらです。

 

わかなの無料メルマガ講座

こちらも読まれています

わかな自己紹介

-ネットビジネス

© 2020 ママでもわがままに Powered by AFFINGER5